[UP DATE]2019.09.12
夏休み特集/絵本館は内容も一掃しました。
秋田の聖霊女子短期大学の石井先生が絵本セミナーに参加
10月から大学の授業で「民話の絵本作り」を実践するために、暑い最中に講習セミナーで
勉強されました。
とても熱心な先生で、以前も体験教室にもこられたのですが、今回は本気で取り組みました。
こんな意欲的でやさしい学園の生徒は幸せですね。
こんな大学もたくさん増えれば学園生活も充実されるでしょう。
タイトルは「門前の鬼」という、秋田県男鹿半島の民話を絵本館でアレンジ
ご存知なまはげの伝統風習を絵本でおもしろく、制作しました。
全7場面ですが、時間も限られていましたが、逆に塩谷本来のタッチが怖い鬼を
ユーモア溢れる表情にできたと思う。
役10日間でテキストとして、完成しました。いつかは紙芝居としても制作してみようと
思っていいます。苦労したセミナーでしたが、聖霊女子短大の良い見本として提供できたと思う。
この大学の生]たちの要望で実現したことが、絵本館では意欲的に取り組んでみました。
■
夏休み屋外で紙芝居体験を実現しました。
習志野の森というところで、初めての公演を実践しました。
真夏の中、セミは泣くし、カラスや小鳥の声もうるさくて声もいつもの倍にしても
届きません。マイクでも使わなければならなかった次第です。反省!
紙芝居は始めてからまだ半年くらいですので、まあまあの出来だと自分では満足するしか
ありません。コンクールの実演に役立てばとおもいました。
オリジナル作品の紙芝居はとても楽しい世界感があります。
■
2019年 美術の祭典 東京展「絵本の部屋」に出品!
日本でも最大木の絵本展にはじめて出品しました。
会期は10月8日~14日まで、とても楽しみにしています。
今回は長岡陽子さんの「ももこのふしぎなたび」で、紙芝居絵本として、全国では初めての
お披露目になります。本文中身はPOPUPにもしかけてあり、好評になるでしょう。
ちなみに、デザイン慣習は塩谷がパパソコンで、駆使しました。お楽しみに。
●まだTVの内容と番組はお知らせできませんが、10月に俸あるTVで放送されます。
こんなに意欲的な家族も珍しく、お母様の写真アルバムも素敵でした。
こんな楽しい体験教室は親子では初めてです。きっと温かくやさしいご家族なのでしょう。
このご家族には、1年間も継続的に学べるセミナーをお薦めしました。
■こんな楽しげなファミリーもなる休みの体験に参加されました。
夏休みの自由研究では入賞者が多数でたのも絵本館の最大の躍進
まだまだ今年のニュースは満載なのですが、他に創作紙芝コンクールに出品しました。
全国では最大規模の紙芝居大会ですが、入賞者は9月の下旬に発表されます。
みな、優秀な応募者ばかりで、自信はありませんが、やべみつのり先生のご推挙で、k身芝居の会に
入会してみました。(漫才家で文学賞受賞されたやべたろうのお父さん)
なんかしら、入賞でもできればよいと思います。
今回の夏は大忙しのなか、いろいろとクリエイトな毎日でした。
子供たちの工作教室のお手伝いにもなったことが楽しい夏休みの毎日でした。
2019.9.12 塩谷
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
手づくり絵本館 にゃ~トピア
住所:千葉県習志野市田沼 7-5-8
TEL:047-452-3575 FAX:047-451-5335
http://www.omoshiro-book.com/
mail:info@omoshiro-book.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇